化粧品メーカー様ブランドサイト改修

〈国内大手化粧品メーカー〉

スマホ対応の最適化とUI設計の改善、またユーザにやさしいデザイン設計の提案と実施

【背景・お客様の課題】
スマホ未対応が原因によるユーザのサイト離脱率の高さやTOPページから店舗検索ページへの到達率に課題がありました。さらにサイト開設時と比較し、ディレクトリや階層が複雑化しており、ユーザが目的の情報にたどり着けない状態でした。

【解決への取り組み】
競合他社との比較も含めたヒューリスティック分析を行い、ボトルネッックページとなっている要素を把握。スマホやPCに不慣れなシニア層も考慮したUI設計、分かりやすいワード開発、1セッションあたりのPV数改善のため、回遊導線の提案を行いました。更新回数の多さもネックとなっていたので、更新頻度の高いページの構成とフローを簡素化しクライアント担当者の負担軽減策を提案。

【効果】
サイト改修後、TOPページの直帰率・離脱率が改善、特にSP対応したことでスマホユーザの改善幅が特に大きかった。TOPページの改善により下層ページへ誘導するハブページとしての機能も果たせました。さらに商品ページへの到達率も二桁改善しました。回遊導線を増やしたことで、1セッションあたりでみるPV数が増加、取扱商品100を超えるブランドにおいて、サイトの役割である商品理解へ貢献。

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